Monthly Archives: January 2013

Curry Up

Standard

2005年まで目の前にあった、あの GHEE の味を引き継いだ3店舗のうちの1件。
原宿の Curry Up。野菜とキーマのコンビネーションカレー

Advertisements

南青山 野菜基地

Standard

ずっと気になっていた南青山の野菜基地。思い切った名前が忘れられなかった。
野菜基地カレー、ピリッとしていて美味しかったです。他のお客さんはキーマカレーが多かったので次はそれを。
夜のメニューも気になります。
2013.1.30 wed.

蒸篭 せいろ、蒸し器焦げる。

Standard

お正月明けに知人のマンションでお餅つきをした。今年で3年目。
臼、杵、蒸し器、人手の一式貸し出し。
イタリア、イギリスのご家族、職種も様々で面白い住民が多いマンション。
好調に進む中、背中で焦げ臭い…..蒸し器を空焚きしてしまった。
鍋は無事だけど、蒸篭はそのまま焚き火の燃料に…
蒸篭は合羽橋か近所の かごや で探してみようと思うが、
近所のかごやさん、2月中旬まで東京ドームでの展示会準備で2週間近く休業とは…
社員全員でかごでも編んでいるのだろうか。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kagoya/
蒸篭の大きさ、1.5升サイズ、直径27cm、深さ11cm

上手く行かない伝達

Standard

今朝、のっぴきならぬ理由で蚕糸の森の練習に来られなかった忠さん。
朝9時に頂いたメール、夕方17時に気づきました….
夕方の呼び出し…….怒られるかと思った、ホントに。(笑)

駅伝の目標タイム決まる。
・宇 (520+520+150) 5’20”
・源 (520+520+190) 6’05”
・亜 (150+150+520) 4’20”
・幸 (520+520+150) 6’15”
2013.1.27 sat.

現地の確認

Standard

昌さん、元さんと3人で見に行ってみた。この前は雪があったけど今日はちゃんと区画を確認できた。2人は始めて見てかなりワクワク感。
今、使っている人、うまく区分けしているようで参考になる。小玉の白菜もいいなぁ。ブロッコリーも。
長ネギの棟に白菜が植わっていた。これがコンパニオンプランツかぁ…
2013.1.25 fri.

IMG_3853_320 IMG_3863_320

IMG_3852_320 IMG_3858_320 IMG_3859_320

山(9) 雪の陣馬山

Standard

今年2回目の山登り。雪の山が歩きたく、見たく、陣馬山へ。
天気も良く、山頂の気温は15℃だけど風が非常に強く寒い。紙コップの甘さけも飛びそう。
藤野駅 〜 一ノ尾根 〜 陣馬山 〜 栃谷尾根 〜 藤野駅
6:50出発, 15時帰宅 13km, 4時間の山登り。
2013.1.25 fri.

  

  

JA 農協

Standard

畑で話したおじさんが “あそこの農協でみんな買っているよ” って言っていた。
あそこの農協ってどこだろう….
家の近所のJAを探してみると良い所があった。
種は勿論、肥料や農薬、道具や資材、手袋、足袋まで売っている。
値段はさておき、ここで事足りそう。

IMG_3721

新しいブログ

Standard

区の野菜農園が当たったので、ブログをやってみようと思います。
記憶と記録の方法としてよいかなと考えていますが、多分途中で飽きちゃうかも。
まぁ3年間続いてたら凄いでしょう。
走・山・野菜・釣 も混ざってくるでしょうか。
過去の出来事も思い出しながら書いていきます。