Monthly Archives: February 2013

酸性かアルカリ性か

Standard

畑の土を調べるためホームセンター(関町Olympic)で試験薬を購入。
まずは家の水道水から試してみる。思っていた以上にアルカリ性だった….
弱酸性の洗剤、アルカリ性の洗剤、水槽の水、日本酒、りんごジュース….
本番の畑の土壌を調べるまで検査液は残っているだろうか。
メーカー:住友化学園芸 アースチェック液 5ml 酸度pH測定液
価格628円

連絡方法

Standard

連絡手段の一つとして、メーリングリストを使ってみようとなった。試験的に。
誰かの所に連絡があってもその連絡を受けた人が参加できなければ、状況がわからず、結果的に連絡を受けた人の重荷になってしまうので、それを軽減したい。
全員に連絡が行っていればまぁ、不安はなくなるでしょう。
とは言っても連絡しない人は手段が変わっても連絡はしないでしょう。それは今も昔も、仕事もプライベートでも同じ。
今回は走る、山、畑、釣り、全部まとめて一つだから、要らない情報も飛び交ってしまったり、変な縛りみたいに感じるので得策とは思えない。
予定、写真の共有などができれば楽かもとも思っています。

区民農園の説明会

Standard

説明会は13:40から。本人のみという事で付き添いの方はご遠慮願いますと入れませんでした。なかなか厳しい。と言うか手紙にも書いて欲しかった。3分遅れの人も入れず、、、遅れると電話したのですが、、、と会場の外はちょっと混乱。
説明会は30分で終了。区画利用者、ご近所からの苦情が多いのできちんとルールを守ってください。という話が中心のようでした。
・背の高い作物はダメ
・自分の区画以外は使用しない
・農園で酒盛り、宴会をしない、などなど。
2013.2.1 fri.

Cafe Spile

Standard

ご近所の Cafe Spile。
最近、ランチはとてもにぎわっています。
カフェタイムと夜はまだまだ空いていますので、是非! との事でした。
チキンカレーは苦手ですが、こちらのカレーはピリ辛で美味しいです。